パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

リスタート

みなさんこんにちは^^

 

お久しぶりです。 パパ先生です。

 

2年ぶりにブログを更新します。

 

コロナが蔓延してからパッタリとブログの更新が途絶えてしまいました。

 

色々と落ち着きましたので、今日から気持ち新たにブログを更新していきたいと思います。

 

2年も経ちましたので、自分の環境が大きく変化しました。

 

大きく4点変化しましたので報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

①    第二子出産

長男・次男


昨年の5月に第二子を出産しました。 これで息子が2人。

 

家が騒がしい。 毎日数分おきに喧嘩。 部屋が散らかるスピードが2倍。

 

その分、幸せも2倍です。

 

将来的には4人は欲しいと思っているので、奥さんに頑張ってもらいたい。

 

もちろん自分も頑張りますが…。 次も男の子の気しかしないが…

 

幸いなことに次男の時も出産に立ち会うことができました。

2度目ですが、生命が誕生するということは素晴らしいことであると改めて感じました。

 

驚いたことに、奥さんが「もう1人いけるわ」と出産直後に言いました。 強い…

 

長男:3歳、次男:1歳

 

②    車を買い替える

前まで乗っていたミラが10年以上乗っており、車検の期に車を乗り換えることにしました。

 

車に特にこだわりはなかったので、中古で安めのワゴン車を購入する予定でした。

 

ボクシーが好きなので、中古の良いボクシーを探していたのですが、なかなか見つからず。

 

結局、中途半端な中古を買うより、新車の方がお得かも? となり、新車で購入することになりました。

 

少しもったいない買い物ですね…

 

 

③    学年主任を3年間経て、担任へ

初めて学年主任をして、3年間持ち上がり、卒業させました。 今年は担任。

 

150人の担任と30人の担任というくらい学年主任と担任は違いますね。

 

どっちが楽しいとか楽とか辛いとかではなく、目標や想いが異なるので比べられないで

すね。

 

1つ言えることは、様々な経験を積むことができたら自分の視野が広がるということで

す。

 

④    理科の研究授業の複数回実践

ブロクを更新できていなかった2年間でたくさんの研究授業の実践を行いました。

 

手応えがある

 


ものから、全くなかったものまでありますが、これから紹介していきたい

 

と思います。

謎の物質Xを調べる実験



 

といことでこの2年間で大きく①〜④の変化がありましたので報告しました。

 

これから更新が滞らないように様々なことを発信していきたいと思いますので

 

よろしくお願いします。