パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

ガレリア遊びの森(こどもあそび場【京都編】)

京都府亀岡市にある『ガレリア遊びの森』に行ってきました。

 

あそび場はたくさんありますが、無料かつ広めで

 

知育玩具等がたくさんある施設は

 

限られているのでオススメです。

 

 目次

 

 

1 ガレリア遊びの森とは

地域に根ざした”あそび”の力で地域をつなぐ場

 

亀岡市

孤立することなく子育てができるような環境

をつくるため、子育て支援をさらに強化することになったそうです。

亀岡に住んでいる友達も子育てしやすいところと聞いています。

詳しくは知りませんが…

 

『ガレリア遊びの森』は「道の駅 ガレリアかめおか」

の中にあります。道の駅 ガレリア亀岡は、ガラス張り

のモダンな建物の中に物産市場や図書館、生涯学習施設

などがある施設です。

道の駅ガレリア亀岡

ガレリア遊びは

かめまるランド あおぞらひろば 芝生ひろば 

の3つからなるあそび場です。

 



2 かめまるランド(屋内あそび場)

 費用は無料!!

予約制かつ時間制(午前9時~午後4時)

※毎週木曜日は休園。木曜日が祝日の場合は翌日が休園。

 

 

場内は

ベビーエリア

ロールプレイエリア

アクティブエリア

など、エリアごとに分かれています。

仕切りがないので部屋全体を見渡せ、子どもを見守りやすかったですよ。

 

 

 

<ベビーエリア>

 

 

<アクティブエリア>

 



<ロールプレイエリア>

 ↑一番長男がはまっていた遊び

どこのあそびばに行ってもこういうのが1番好き

家で遊べますよね・・・

 

 

 

<その他>

 

 

もちろん

授乳室 おむつ交換室

もあります。

 

 

以上がかめまるランドの中です。

 ※今と異なっているかもしれません。

 

入場者数を最大30組に制限にしているため

密も回避され、コロナ対策も細かくしておられました。

もしいかれる際は、コロナの状況によっては中止等も

あるみたいなので下のHPで確認して行ってください。

 

ガレリアあそびの森 - 亀岡市公式ホームページ (city.kameoka.kyoto.jp)

 

3 あおぞらひろば

あおぞらひろば周囲の山並みや四季折々の自然を丸ごと体感しながら遊べる、主に小学生までの児童向けの屋外あそびばです。

 

 

4 芝生ひろば

芝生ひろばはピラミッド型の次世代ジャングルジム、「ザイルクライミング」で体力やバランス感覚を養えるあそびばです

 

 

私たちが行ったときは、雨が降っていたのであおぞらひろばと芝生ひろばは言っていないので、今度行ってみたいと思います。

 

5 すてきなスタッフと保護者の同士のつながり



場内には、あそびのサポートや子育てを気軽に相談できる

スタッフの方々が常駐しています。

 

実際に、遊びを見守っていてくださったり、子どもに声を

かけてワクワクを高めてくれたりしてくれていました。

 

また、単純に子どものあそびの体験だけではなく

保護者同士やスタッフと交流しながら

 

子育ての不安や悩みを相談できる場になっているそうです。

 

子育てで一番しんどくなることは『孤立化』ですからね。

 

私の妻もインスタで知り合った人と仲良くなって

 

今でも良いお付き合いをさせてもらっているみたいです。

 

いつでも相談にのってもらえる人がいる。同じ仲間がいる

 

と思えれば心強いですよね。

 

 

6 まとめ

無料で知育玩具が遊べて、体も使って遊べるのでぜひオススメです。

 

亀岡市のように子育てしやすい街がたくさん増えることを

 

願っています。

 

とりあえず今は…

 

児童手当を増やしてほしいー!!

 

今の日本はますます高齢社会になり、そのうち超高齢社会になると言われています。

 

 

そうなれば、「日本はなくなってしまう」

 

とりあえず、自分の子どもが大人になったときに

 

より良い社会になってますように。

 

 

ガレリアあそびの森 - 亀岡市公式ホームページ (city.kameoka.kyoto.jp)