パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

初節句(Baby's first annual festival)

今日はこうちゃん(息子)の

節句

 

 f:id:papasensei:20200505234942j:plain

 

 

 

 節句とは?

 

節句』とは季節の変わり目のお祝いのこと

そもそもは

1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日

の5日を『五節句』といい、江戸時代には

祝日としてさまざまな行事が行われていました

 

『初節句』は、この節句を生まれて初めて迎える

ときに家族でお祝い膳を囲んで、赤ちゃんの

成長を祝い、今後の健康を祈る行事

 

生まれた子が女の子の場合、初節句

3月3日(雛祭り)の上巳の節句に行います

 

男の子の場合は、5月5日(子どもの日)の

端午の節句に初節句をお祝いします

 

 

端午の節句(子どもの日)

 

こどもの日と言われている端午の節句

男の子のすこやかな成長と立身出世を願う行事

 

端午の節句では鎧兜武者人形鯉のぼり

飾ります。 最近では、兜飾りが主流のようです。

家具の上に置けるコンパクトなサイズの飾りも

あり、置く場所の雰囲気に合わせて選ぶようです。

 

 

おじいちゃん・おばあちゃんに

素敵な鎧兜、こいのぼり、名前旗を買って

もらいました。ありがとうございます。

f:id:papasensei:20200506000734j:plain

f:id:papasensei:20200505234848j:plain

     【上杉謙信の兜】

 

f:id:papasensei:20200505235126j:plain    

     【奥さん手作り兜】

こうちゃんはかぶるのが嫌すぎてちゃんと

かぶっている写真はとれず

 

 

f:id:papasensei:20200506000837j:plain

   【デザートのかしわ餅】

 

 

朝食・夕食(子どもの日バージョン)

f:id:papasensei:20200505235203j:plain

f:id:papasensei:20200505235234j:plain

奥さんが朝から時間と愛をかけてつくって

くれました。どちらも色とりどりですてき。

ちなみにお寿司は

シーチキン・ニンジン・コーン

カボチャ・タマゴ・タマネギ です

 

 残念ながらこうちゃんはまだ上手につかみ食べ

できないので、結果ぐちゃぐちゃに…

 

 f:id:papasensei:20200505235315j:plain

   【こうちゃんなしバージョン】

 

最近の写真撮影会はこうちゃんがじっと

座っていられないので難しい…

久しぶりのこうちゃんデーでした☆

今日まで元気に過ごしてくれていることが

何よりです。

 papasensei.hatenablog.com

 

papasensei.hatenablog.com