パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

手作りおもちゃ(いたずらボード(busy board))

こうちゃん(息子)の手作りおもちゃ第三弾!!

 

 

これまで『お家時間』を生かして

手作りおもちゃをいくつか作ってきましたが

今回はかなりレベルが高いおもちゃです

その名も

 

 

 知育おもちゃ 

いたずらボード

(busy board)

 

 

海外ではやっているbusy boardを参考に

作ってみました。

100均で揃えられるものや家にあるもので

簡単に

安く

楽しく

子どもの興味に合わせて

子どもの発達段階に合わせて

自由に作ることができます。

 

 実際に売っているbusy boardは高いもので

数千円~1万もするので手作りはお手軽です。

 

 

 

①材料

すべてダイソーで揃えられます

 

 ☆デザインボード、結束バンド、テープ等 

 ・ベル

 ・チャック、ファスナー

 ・キャスター

 ・カバン

 ・チェーン

 ・延長コード

 ・鏡

 ・お遊びピアノ

 ・小さな入れ物、小袋

 ・メジャー

 ・洗濯ばさみ

 ・スイッチライト

 ・タイマー    等など

 

家にあるものでも十分です。

用意するポイントは

 

 ◆子どもが普段しているいたずらを

  自由にできるもの

 ◆音や動き、変化があるもの

 ◆うちの子が好きなもの

 

f:id:papasensei:20200523230541j:plain

【デザインボード】

 

f:id:papasensei:20200523230428j:plain

【100均でそろえたもの(一部)】

 

 

②作り方

デザインボードに材料をつけ方と配置に

気を付けながらつけるだけです。

 

結束バンドやテープ、フックにかけるなど

デザインボードにどのようにしてつけるか

が苦労します。また、子どもが触ってすぐ

とれないようにもしなければいけません。

 

無限ぽいぽいの容器は、きりで穴をあけて

結束バンドでとめています。

 

年齢や興味に応じて自由に材料や配置を

変えることができるので長くおもちゃとして

活用できます。

 

今回はボードA、B、Cの3つを作りましたが

1つのボードを作るのに1000円もしません。

 

③完成ボードA

f:id:papasensei:20200523222942p:plain

無限ぽいぽいは容器の中に透明の小さな袋が

たくさん入っています。飛び出た袋を直す

ときは上のふたをはずして適当にいれるだけ

で片付けられます。

こうちゃんはストラップを引いて何度も

伸ばすのも好きです。

 

④完成ボードB

f:id:papasensei:20200523223009p:plain

ベルをならしたり、ライトをつけたり消したり

メジャーを伸ばし、靴の紐をほどき

触っているとタイマーが勝手になり出し

驚きがたくさんでてくるボードです。

 

洗濯ばさみはこうちゃんがとても好きで

いつも食べてしまうのでつけてみました。

ベルメジャーはおススメです!!

 

⑤完成ボードC

f:id:papasensei:20200523224419p:plain

f:id:papasensei:20200523230143j:plain

【カバンの中】

 

f:id:papasensei:20200523230116j:plain

【いらない財布】

 

f:id:papasensei:20200523230048j:plain
【財布の中にいらないカードと小袋】

 

ここはこうちゃんが普段好きなものが

たくさん入っています。

子どもは大人が触っているものにとても

興味をもちます。

 

いつもカバンの中をあさり、物を出し

財布の中のカードも全部出すので

同じ設定をつくってみました。

 

チャック(ファスナー)は

いつも抱っこをしているとチャックを

いじって上げ下げするのでつくりました。

 

また、いつも注意していた

コンセントをなめる。。。。

自由にできるように延長コードも設置。

 

 

⑥まとめ

f:id:papasensei:20200523225815j:plain

 

子どもに

「あかん」「ダメ」「NO」とあまり

言いたくないといつも思っています。

中学生に対する指導も同じです。

 

子どもの爆発的な好奇心をそのまま生かし

様々な体験、実験、学びをさせたい

 

そんな想いで

『いたずらボード(busy board)』

をつくりました。

 

たくさん遊んでくれているのでとても

嬉しいです。これからもこうちゃんが

好きそうなものや興味をひくものを探す

アンテナをはりながらボードを進化させて

いきたいと思います。

 

 

過去の手作りおもちゃ⇓⇓⇓⇓

 

papasensei.hatenablog.com

 

papasensei.hatenablog.com