パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

げんきひろば (こどもあそびば【京都編】)

京都府宇治市にある『げんきひろば』に行って来ました。

『げんきひろば』は、宇治駅前にある『ゆめりあうじ』の3階にある

親子の遊び・相談の場です。

 

 

宇治市の『地域子育て支援拠点』だそうです。

保育士などが、おもちゃや絵本などを用意していたり

保育士などが、子育てなどの相談を行ってます。

 

リサイクル素材を使った手作りおもちゃや木製おもちゃ、絵本等が

充実しています。

 

利用者等からリサイクル素材をもらったりして、それを再利用して

おもちゃを作ったりしているので、愛がたくさん詰まった場所です。

今はやりのSDGsの視点ですね。

 

また、屋内だけでなく、屋外で遊ぶスペースもあります。

使用できる日や時間は限られているそうです。

 

予約不要、費用は無料のため、とても魅力的ですが車の駐車場代が

かかります。(割引あり)

徒歩や自転車で来れる場合は完全無料!!

さらに、宇治駅の横にあるので、部屋から電車を見ることが

できるので、電車好きにはもってこいです。

一応授乳室とおむつを替える部屋的なものはあります。

 

一人で子どもを見る機会の時に、ふらっと寄れるので

とてもよいあそび場だと思います。

 

 

イベントとして…

【親子であそぼう】

毎月いろいろな遊びを企画して親子で楽しむ。

 

保健師さん・栄養士さんと話そう】

宇治市保健師さん・栄養士さんに、子どもの発育や栄養

について相談できる。

 

 ≪施設紹介≫

開設曜日:火~土曜日(祝日、年末年始を除く)

開設時間:9:00 ~ 16:00

対  象:産前(プレママ、プレパパ)~就学前の子どもと保護者

場  所:京都府宇治市宇治里尻5-9ゆめいあうじ3階

電話番号:0774-39-9309

 

 ≪おすすめ度≫

ワクワク感【★★★☆☆】手作りおもちゃ満載

運動量  【★★★☆☆】少し施設はせまめ

コスト  【★★☆☆☆】無料。ただ駐車場が有料。

総合評価 【★★★☆☆】

※このおすすめ度は私個人の勝手な見解になりますのでご注意を。

 

 

 ☝木製レール

 

 ☝手作り基地

 

 ☝おままごとセット

 

 ☝足の様々な刺激

 

 ☝手作りカート

 

 ☝JR宇治駅発着の電車

 

 ☝子どものお手洗い

 

 ☝駐車場。(30分の割引あり)

 

 

 

papasensei.hatenablog.com

 

☝の記事で、亀岡市は子育てに優しいと言いましたが

宇治市も子育てに優しい街なのかもしれません。

 

 

げんきひろば – 社会福祉法人 宇治福祉園 (ujifukushien.net)