パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

おうちカフェ(イチゴラテ・マシュマロクッキー)

おうちカフェ第2弾!!

前回ダルゴナコーヒーをつくったので

今回は少し違いバージョンをつくって

みました

 

papasensei.hatenablog.com

 

こうちゃんが最近大好きなイチゴ

常に家に用意してあるので活用 

 

 

 

イチゴラテ

 

≪材料≫2杯分

 ◆イチゴ100g(1杯分50g)

 ◆砂糖18g(1杯分9g)

    ◆卵白2個分(1杯分1個)

    ◆牛乳適当(1杯分約200ml)

    ※お好みに合わせて量は調整

 

≪作り方≫

 ①水で洗い、へたをとる

f:id:papasensei:20200506221623j:plain

※ミキサーをかけるので切らなくてもOK

 

 

②ミキサーにかけて液状にする

③さらに、砂糖と卵白を入れてかき混ぜる

f:id:papasensei:20200506221639j:plain

 

 

④角が立つ程度(泡状)までかき混ぜる

f:id:papasensei:20200506221711j:plain

 

 

⑤牛乳の上に④をのせて完成

f:id:papasensei:20200506221733j:plain

 

 

 

マシュマロクッキー

 

≪材料≫10個分

   ◆無塩バター70g

  ◆グラニュー糖30g

  ◆塩少々

  ◆薄力粉100g

  ◆ココアパウダー20g

  ◆マシュマロ10個

 

 ≪作り方≫

 

①ボールに無塩バター、グラニュー糖

 塩を入れてゴムベラでよく混ぜる

  ※無塩バターは常温に戻しておく

f:id:papasensei:20200506225627j:plain

 

 

②薄力粉とココアパウダーを2回に分けて

 入れてその都度よくかき混ぜる

 f:id:papasensei:20200506230124j:plain

f:id:papasensei:20200506230149j:plain

 f:id:papasensei:20200506230205j:plain

 

 

③全体がなじんだら、生地をすくい

 手で薄くのばし、マシュマロを包む

 f:id:papasensei:20200506230231j:plain

 

 

④クッキングシートを敷いた天板にのせ

 180℃のオーブンで8分程焼いたら完成

   ※オーブンは180℃に予熱しておく

 f:id:papasensei:20200506231230j:plain

 

 

イチゴラテはまずまず

マシュマロクッキーは

あまりうまくいきませんでした

クッキーが広がりマシュマロが固まって

しまいました

理想は中からマシュマロが出てくるように

したかったのですが…

 

でも『失敗』とは言いません

子どもたちに

「実験において失敗はない」

と言っているので…

 

うまくいかなかった、予想とは異なった 

としておきます。それでものせました。

大事なことはなぜそうなったのか

 予想)

  ・オーブンの時間を10分⇒8分

  ・クッキーの生地をマシュマロに

   厚めに巻く

  ・クッキーを焼くときにもっと

   間隔をあける

  ・もっと生地を混ぜてこねる

  ・ココアではなくミロをつかった

      など

 

 

お菓子を作ることにも理科の授業で培った

科学的な思考力が活用できることを学んだ

ので子どもたちにも伝えようと思います。