パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

離乳食4週間目☆

 


この週はほとんどを完食しました!!

ヤッター!!

食べるリズムがつかめてきたのかな

それと気分の上がる椅子を手に入れました!!

それがこれ 

f:id:papasensei:20200306234845j:plain

 ingenuity インジェニュイティ

Baby Base 3.0 ベビーベース 3.0 ベビーソファ

 

一人でしっかり座れますし、前に台があるので

安定して座れて、姿勢もよいです。

食べるときの姿勢は大切なのかな。。。

すごいオススメ!!

 

以前まではバウンサーにのせて食べさせて

いましたが、この椅子にしたら進んで食べる

ようになりました!!

 

f:id:papasensei:20200307001104j:plain

 f:id:papasensei:20200307000534j:plain

 

離乳食☆(4週間目)

◆22日目

10倍こんぶだしがゆ(15g)・鯛カボチャ(10g)

大根タマネギポタージュ+ミルク(10g)

 f:id:papasensei:20200203084604j:plain

 

 

◆23日目

10倍鯛がゆ(鯛5+がゆ15=20g)、カボチャ(10g)

NEWトマト(5g)

f:id:papasensei:20200204193910j:plain


 

◆24日目

10倍がゆ(15g)、トマト(5g)、NEW白身魚フリーズドライ(5g)

大根とタマネギのポタージュ+ミルク(15g)・麦茶

f:id:papasensei:20200205095326j:plain

※先日のお魚が鯛で、この日が初の白身魚フリーズドライでした。
 

 

◆25日目

10倍がゆ(15g)、白身魚フリーズドライ(5g)

トマトブロッコリー(10g)、NEWさつまいも(5g)

f:id:papasensei:20200206083301j:plain


 

26日目

10倍がゆ(15g)、トマトタマネギ(10g)

さつまいも(5g)、NEWしらす(5g)

f:id:papasensei:20200207125946j:plain

 

◆27日目

10倍しらすがゆ(5+15=20g)

スイートポテト[さつまいも+ミルク](5g)

ミネストローネ[ブロッコリー+トマト+タマネギ](15g)

NEW小魚せんべい(1枚半)

f:id:papasensei:20200209090658j:plain

 f:id:papasensei:20200306230826j:plain

    ⇑小魚せんべい(ピジョン

 

初めて小魚せんべいを食べましたががつがつ食べました。

お菓子はやっぱり魅力的なのかな。1番好きそうでした。

 

 

◆28日目

10倍がゆ(10g)、しらす(5g)、カボチャ(10g)

NEWそうめん(5g)、トマト大根(10g)

f:id:papasensei:20200209191318j:plain

こうちゃん(息子)以外のご飯も映ってしまってました。

この日はドリアと鶏肉とサラダかな。。。

 

 

 

素敵な椅子をゲットしてから進んで自分から食べるので

ストレスなく離乳食をあげられるようになってきました。

離乳食のレパートリーもミネストローネのように

いくつかの食材を組み合わせたものも奥さんがつくって

くれているので、こうちゃんもいろいろな味を楽しんで

くれたらいいな。

色んな離乳食を考えてくれてありがとう。

 

 

 

 

【食べたよ!履歴】17種類 +α

麦茶・白米・ニンジン・カボチャ・こんぶだし

ほうれん草・豆腐・ブロッコリー・タマネギ

お魚(フリーズドライ)・大根・とうもろこし

鯛・トマト・さつまいも・しらす・そうめん

  +α 小魚せんべい

 

※何かおススメメニューなどアドバイスがあれば

 ぜひよろしくお願いします。

 離乳食を始める方の参考にもなれば嬉しいです。