パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

20分で簡単おうちピザ

こんにちはパパ先生です。

 

おうち○○第2弾として今回は『おうちピザ』を作ってみました。

調理時間は20分の簡単おいしいピザです。



 

材料(1枚分)

 

 【生地】

・小麦粉〔カップで100ml(55g)〕

・ベーキングパウダー(2g)

・水(30ml)

 

 【具】

・タマネギ1/4

・ピーマン1/2

・ウインナー

・チーズ

・ケチャップ

・マヨネーズ

 ※トッピングはお好みで何でも楽しめます

 

 

作り方

※写真は全て生地2枚分で作成しています。

※小麦粉の量を間違えていました ><

 

①ボウルに小麦粉100ml(55g)、ベーキングパウダー2g入れ混ぜる

 

②水30mlを少しずつ入れながら混ぜる

  ⇒耳たぶくらいの硬さになるまで混ぜる

 ⇒水が足りない場合は、追加で少し入れる

 

③生地を20cm程度に広げてケチャップを塗る

 

④タマネギ、ウインナー、ピーマンをのせ、マヨネーズをかける

 

⑤チーズをたっぷりかける

 

⑥オーブンで200℃15分焼いて完成

 ⇒生地をしっかり焼きたい場合は生地だけ先に少し焼くか焼き時間を少し長くする

 

ちなみに2枚目はツナマヨコーンを作ってみました。

(ノーマルとツナマヨコーンのハーフハーフ)

 

手軽で、簡単、短時間、おいしい手作りピザでした。

 

 

 

お盆休みですが、今年は次男がRSウィルス、長男が咳・発熱のため

 

家族みんなで自宅でゆっくり過ごしています。

 

ちなみに、昨年度のお盆休みは次男が髄膜炎にかかってしまい1週間入院していました。

 

2年連続お家でゆっくりです。

 

コロナ禍なのでちょうどよいのか…

 

仕事休みのときなので親思いなのか…

 

空気を読む次男なのかもしれません。