パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食デビュー☆

こうちゃん(息子)の離乳食が始まりました。 記録もかねてこれからアップしていきます。 毎日奥さんが愛情込めて離乳食をつくってくれているので 本当に感謝です。 1月13日に離乳食デビューをしたので随時アップしていきたいと 思いますので、何かおススメ…

ラッキー タイムバンク

今週のポイ活・ポジ活の報告です。 <タイムバンク> タイムバンクのルーレットで300ポイントゲット!! タイムバンクはお店のすいてる時間、ホテルの空き部屋 メーカーに眠る在庫など、世の中の”もったいない” を活用して商品やサービスが格安で体験できるア…

ハーフバースデー

今日でこうちゃん(わが子)が産まれてから半年 『ハーフバースデー』 今日は外に記念写真を撮りに行ってから 家に帰ってさらに記念写真 奥さんが手作りケーキを作ってくれました。 こうちゃんはまだケーキを食べられないということで 手作りクレーケーキ 全…

答える・応える

意外と子どもたちがひっかかっていることがあります。 それが『答える』と『応える』 授業中や部活動中、指導中などに子どもに対して 話をして、何か聞くときに子どもはよくだまる。 話したいからだまることもありますが、そうではなく 「どのようにこたえた…

平等と公平

平等と公平の違いをはっきり説明できますか? なんとなくで認識している人はいませんか? 平等と公平は全く違うのでこのことをしっかり理解した上で 子どもたちに話ができると納得してもえます。 ≪平等≫ 平等・・・かたよりや差別がなく、みな等しい事 つま…

アマゾンギフト券600円ゲット

最近のコジ活・ポイ活の報告です。 ぜひ活用を!! でももう期間終了している ものもあります…。すみません。 【収穫物】 ★ブラック-サンダー1コ ★アマゾンギフト券600円分 ★LINEポイント68ポイント ★ブラックサンダー LINEギフト内でバレンタインでほしいも…

正しい=楽しい

『正しい=楽しい』 生徒指導と言えば子どもを「叱る・怒るなど」 と思う人がたくさんだと思いますがそうではなく 子どもたちとの関わりのほとんどが生徒指導なのです。 特に私は何か物事が起こったあとの指導より 常日頃からどれだけ未然予防・未然防止でき…

ポイ活・コジ活 1月成果

奥さんが子ども出産するために仕事をやめたので 収入は私だけになりました。 (奥さんはこの4月から働き出すらしいが…) そのため、新築マイホームのローンや赤ちゃん用品 日々の生活費などを支払うと 自由に使えるお金がないことに気づき 少しでもお小遣い…

初めまして

初めまして 中学校の理科教諭をし ていると同時に、最近子どもが産まれ 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。 このブログでは日々感じていることを掲載していき ご指摘やご助言をいただき自分自身のスキルアップのため そして誰かのためにな…