パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

たたくより たたえ合おう

 

約40日の長い夏休みが終わりました。

 

2学期スタート!!

 

いつまでも夏休みが続いてほしいと思う反面

日々の頑張りや疲れ、ストレスから解放された

休みの方がより価値があってメリハリがついて

良いのでは…とも思うことがありました。

 

 

 

さて、2学期のキーワードを決めました。

それは

 

たたくより たたえ合おう

 

です。

 

 

今、ACのCMでやっているものです。

知っている人も多いですよね。

 


www.youtube.com

 

レジでお会計しているおばあさんが

支払いに時間をかけていると

後ろに並んでいる、見た目が怖いお兄さんが

足をトントンならして、イライラしている様子。

 

 

そこで、お兄さんが歌いだし

「大丈夫だよ」

「あせらなくていいよ」

と相手を攻撃しないラップバトルが始まるCMです。

 

その中の歌詞に

このようにあります。

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

みんなの違うの当たり前

あたしはあたしであなたはあなた

誰もができる みんな持ってる

一人ひとりにリスペクト

たたくより たたえ合おう

それが優しい世界

 

♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 

 

多様性が求められる時代、世代を問わず、自分と異なる

立場や考え方に対する不寛容な行動が社会的に問題に

なっています。このCMは相手をディスらないラップバトル。

攻撃し合うのではなく、相手を尊重し認め合うことの大切さ

そこから生まれる交流を伝えています。

 

 

先日の学年集会で、子どもたちに

たたくより たたえ合おう

と伝えました。

 

2学期は、合唱コンクールや体育大会など

大きな行事があります。

 

「体育や音楽がそれぞれ得意、不得意がありますが

できないことをたたくのではなく、できたことや

努力、その人の個性を生かしてたたえ合おう」

と話をしました。

 

さらに

「先生は、行事が終わった後に、他クラスのことを

たたいて、自分たちを正当化しようすることが

1番嫌いです。そうではなく、どんな結果になろうとも

他クラスの頑張りをたたえ合って、更なるステップアップ

できる学年につながるようにしたい」

 

と想いを伝えました。

 

子どもたちに想いが届き、良い学年になることを

期待したいと思います。

 

 

余談ですが…

 

2学期のスタートに向けて

黒板アートを頑張ってみました。

今流行りの『spy family』アーニャです。

 

全く絵が上手ではないので苦労しましたが

何とか納得いくところまでいけました。

実物と比べて60点くらいですかね。。。。

 



この黒板を見て

「2学期も頑張ろう」と少しでも思ってくれたら

嬉しいです。完全に自己満ですね。