パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食5週目☆

離乳食5週目 2回食スタート 朝も順調に食べられるようになったので 2回食を始めました。朝も夜も順調に 食べれています。 これからもどんどん食べることの 楽しさ、そしておいしさを感じてもらえるように していきたいと思います。

『○○けれども』

『○○けれども』人生において大事にしておきたいキーワード。大人にもあてはまるが、子どもたちは誰かや何かのせいにして結果を真摯に受け止めなかったり、挑戦しなかったりする。そこで魔法の言葉である『○○けれども』。この言葉を文章に入れて前向きに考え…

ハーフバースデー②

先日ハーフバースデーの記事をあげましたが papasensei.hatenablog.com 今回はpart②ということでハーフバースデー で行った別のイベントをアップします。 こうちゃん(息子)が可愛すぎるので 色んなことを奥さんとやっています。 こうちゃんは覚えていない…

1番不幸な生徒は?

卒業おめでとうございます コロナのために休講になっていますが 卒業式は中学校生活における最大の行事 規模縮小、感染防止対策を行って 卒業式が先日行われました。 例年では、卒業式に向けて歌や入退場等の練習 をたくさん行うのですが、今年は練習無しで …

離乳食講座(トマト編)

今回は 『トマト』の作り方を紹介します。 トマトは比較的時間がかかりめんどくさい方です。 ちなみにこうちゃん(息子)はトマトはあんまり 好きではないようです。すっぱいのかな…… さっそく見てみましょう^^ ①準備物 ミニトマト・ブレンダー・ボール う…

離乳食講座(パンがゆ編)

奥さんが毎日愛情をこめて作ってくれている離乳食 こうちゃんの発達段階に応じて離乳食を考えてくれています。 そこで今日はおかゆの次に主食となる 『パンがゆ』の作り方を紹介します。 準備物 こうちゃん用鍋・こうちゃん用まな板・包丁 パン・ミルク(必…

離乳食4週間目☆

この週はほとんどを完食しました!! ヤッター!! 食べるリズムがつかめてきたのかな それと気分の上がる椅子を手に入れました!! それがこれ ingenuity インジェニュイティ Baby Base 3.0 ベビーベース 3.0 ベビーソファ 一人でしっかり座れますし、前に台があ…

ポイ活・コジ活 2月成果

ポイ活・コジ活の報告を始めてから2ヶ月目になります。 【2020年2月の成果】 楽天ポイント:5779ポイント その他:20715円 合計:26494円 になりました 今月のその他は マクロミル 1500 ←毎月投資に回します 楽天インサイト 191 ←楽天ポイントに変化されて…

離乳食3週間目☆

3週間目に入りましたが、まだまだしっかり 進んで食べきれずにいます。 日々試行錯誤中・・・ でもわかったことがあります。 一つ目は先週に発覚した夜の方が食べる!! 二つ目はこうちゃん(息子)と一緒に食べる!! ということです。 そもそも 『食べる』…

離乳食2週間目

先週よりは食べるようにはなってきましたが まだまだ進んで食べません。これまで 朝に食べさせていたのですが、自分たちと一緒に 食べるため(みんなで食べる楽しさを感じさせる)に 夜にも食べてみました。その結果、こうちゃんは 夜の方がよく食べることが…