パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

手作りおもちゃ(いたずらボード(busy board))

こうちゃん(息子)の手作りおもちゃ第三弾!!これまで『お家時間』を生かして手作りおもちゃをいくつか作ってきましたが、今回はかなりレベルが高いおもちゃです。 知育おもちゃいたずらボード(busy board) 海外ではやっているbusy boardを参考に作ってみ…

机間指導のポイント

普段何気なく行っている『机間指導』 。『机間指導』を4つのポイントにまとめてみました。①見る(つかむ)②診る(分析・判断)③観る(注意をはらってみる)④看る(指導・支援をする)

新型コロナ知っておきたい薬の認識

6月に学校が再開されることになりました。これまでとは異なり新たな生活様式の中で過ごしてくことになります。徐々に感染者が減ってきていますが第2波が今後来る可能性は十分にあります。新型コロナは8割の人が自然に回復するみたいではあるが、万が一の…

ポイ活・コジ活 4月成果

今月はファミペイアプリとオトルク が良かったです☆ たまにクーポンが来たり、抽選に 当選したりしてドリンク等がもらえます ぜひみなさんも^^ 【2020年4月の成果】---- 楽天ポイント:28466ポイント その他:3624円 合計:32090円 になりました…

おうちカフェ(イチゴラテ・マシュマロクッキー)

おうちカフェ第2弾!! 前回ダルゴナコーヒーをつくったので 今回は少し違いバージョンをつくって みました papasensei.hatenablog.com こうちゃんが最近大好きなイチゴ 常に家に用意してあるので活用 イチゴラテ ≪材料≫2杯分 ◆イチゴ100g(1杯分50g) ◆砂…

初節句(Baby's first annual festival)

今日はこうちゃん(息子)の 初節句 節句とは? 端午の節句(子どもの日) 朝食・夕食(子どもの日バージョン) 節句とは? 『節句』とは季節の変わり目のお祝いのこと そもそもは 1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日 の5日を『五節句』といい、江戸時…

コロナ不登校

コロナ不登校 コロナによる学校休業があけたあとに 学校に来れなくなる 私が勝手に言っています それが本当に心配です 未だに感染が収束していない現状 緊急事態宣言5月末まで延長となった 私の学校では 先週の段階で5月末まで休業期間の 延長が決定してい…

おうちカフェ(ダルゴナコーヒー・牛乳わらびもち)

GWに入りましたが今年のテーマは 『今だからできること』 旅行やキャンプに行きたかったですが それは我慢してお家でできることをする ということで今はやっている 『おうちカフェ』をしてみました 今日は ダルゴナコーヒー と 牛乳わらびもち 牛乳わらびも…

幸せホルモン

今回は教育を 科学の観点から考えたいと思います 子どもたちから なぜ学校に行くのか? という質問をよくされます 応え方はいろいろありますが一言で言えば 人間形成 言い換えると自立型人間になるため さらに言い換えると幸せになるため 学校に行く理由の究…

コロナ感染拡大による学校現場の今

安倍首相は4月16日に新型コロナウィルス の感染拡大を受け、緊急事態宣言の対象を 全国に広げると発表した。 都市部から地方への人の移動などで感染が 全国にまん延する恐れがあるためである。 そんな中、学校現場はどうなっているのか? 現場から少し状…

手作りおもちゃ(袋ぽいぽい)

手作りおもちゃ。ティッシュペーパーの代わりにスーパーの袋で作ってみました。何度も利用できるし、多様な色、多様な素材(音)によって、子どもの好奇心や探求心がそそられる。 簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

手作りおもちゃ(無限引っ張り)

こうちゃん(息子)が誕生してから たくさんのお祝い品をいただき ありがたいことにおもちゃに 囲まれているこうちゃんです たくさんおもちゃがあるのですが おもちゃに目もくれず大人が触っている ものに興味を示すこうちゃん 最近のこうちゃんのお気に入り…

結婚記念日 with baby

先日結婚記念日でした。(けっこう前) 毎年、結婚式を挙げたお店でディナーを食べています。 こうちゃん(息子)が産まれて、今年はどうするか 迷っていたのですが、お店に聞いてみたところ 「赤ちゃん大丈夫ですよ。うるさくなっても大丈夫です。」 と返答…

ポイ活・コジ活 3月成果

コロナウィルスが爆発的に感染してきました。 4月の学校再開は通常通り行われるのだろか… さて 今月から商品のモニター(還元率100%以上のもののみ) を行ってみました。無料で様々なものがもらえると 思ったらお得かな^^ では3月の成果は? 【2020年3…

離乳食5週目☆

離乳食5週目 2回食スタート 朝も順調に食べられるようになったので 2回食を始めました。朝も夜も順調に 食べれています。 これからもどんどん食べることの 楽しさ、そしておいしさを感じてもらえるように していきたいと思います。

『○○けれども』

『○○けれども』人生において大事にしておきたいキーワード。大人にもあてはまるが、子どもたちは誰かや何かのせいにして結果を真摯に受け止めなかったり、挑戦しなかったりする。そこで魔法の言葉である『○○けれども』。この言葉を文章に入れて前向きに考え…

ハーフバースデー②

先日ハーフバースデーの記事をあげましたが papasensei.hatenablog.com 今回はpart②ということでハーフバースデー で行った別のイベントをアップします。 こうちゃん(息子)が可愛すぎるので 色んなことを奥さんとやっています。 こうちゃんは覚えていない…

1番不幸な生徒は?

卒業おめでとうございます コロナのために休講になっていますが 卒業式は中学校生活における最大の行事 規模縮小、感染防止対策を行って 卒業式が先日行われました。 例年では、卒業式に向けて歌や入退場等の練習 をたくさん行うのですが、今年は練習無しで …

離乳食講座(トマト編)

今回は 『トマト』の作り方を紹介します。 トマトは比較的時間がかかりめんどくさい方です。 ちなみにこうちゃん(息子)はトマトはあんまり 好きではないようです。すっぱいのかな…… さっそく見てみましょう^^ ①準備物 ミニトマト・ブレンダー・ボール う…

離乳食講座(パンがゆ編)

奥さんが毎日愛情をこめて作ってくれている離乳食 こうちゃんの発達段階に応じて離乳食を考えてくれています。 そこで今日はおかゆの次に主食となる 『パンがゆ』の作り方を紹介します。 準備物 こうちゃん用鍋・こうちゃん用まな板・包丁 パン・ミルク(必…

離乳食4週間目☆

この週はほとんどを完食しました!! ヤッター!! 食べるリズムがつかめてきたのかな それと気分の上がる椅子を手に入れました!! それがこれ ingenuity インジェニュイティ Baby Base 3.0 ベビーベース 3.0 ベビーソファ 一人でしっかり座れますし、前に台があ…

ポイ活・コジ活 2月成果

ポイ活・コジ活の報告を始めてから2ヶ月目になります。 【2020年2月の成果】 楽天ポイント:5779ポイント その他:20715円 合計:26494円 になりました 今月のその他は マクロミル 1500 ←毎月投資に回します 楽天インサイト 191 ←楽天ポイントに変化されて…

離乳食3週間目☆

3週間目に入りましたが、まだまだしっかり 進んで食べきれずにいます。 日々試行錯誤中・・・ でもわかったことがあります。 一つ目は先週に発覚した夜の方が食べる!! 二つ目はこうちゃん(息子)と一緒に食べる!! ということです。 そもそも 『食べる』…

離乳食2週間目

先週よりは食べるようにはなってきましたが まだまだ進んで食べません。これまで 朝に食べさせていたのですが、自分たちと一緒に 食べるため(みんなで食べる楽しさを感じさせる)に 夜にも食べてみました。その結果、こうちゃんは 夜の方がよく食べることが…

離乳食デビュー☆

こうちゃん(息子)の離乳食が始まりました。 記録もかねてこれからアップしていきます。 毎日奥さんが愛情込めて離乳食をつくってくれているので 本当に感謝です。 1月13日に離乳食デビューをしたので随時アップしていきたいと 思いますので、何かおススメ…

ラッキー タイムバンク

今週のポイ活・ポジ活の報告です。 <タイムバンク> タイムバンクのルーレットで300ポイントゲット!! タイムバンクはお店のすいてる時間、ホテルの空き部屋 メーカーに眠る在庫など、世の中の”もったいない” を活用して商品やサービスが格安で体験できるア…

ハーフバースデー

今日でこうちゃん(わが子)が産まれてから半年 『ハーフバースデー』 今日は外に記念写真を撮りに行ってから 家に帰ってさらに記念写真 奥さんが手作りケーキを作ってくれました。 こうちゃんはまだケーキを食べられないということで 手作りクレーケーキ 全…

答える・応える

意外と子どもたちがひっかかっていることがあります。 それが『答える』と『応える』 授業中や部活動中、指導中などに子どもに対して 話をして、何か聞くときに子どもはよくだまる。 話したいからだまることもありますが、そうではなく 「どのようにこたえた…

平等と公平

平等と公平の違いをはっきり説明できますか? なんとなくで認識している人はいませんか? 平等と公平は全く違うのでこのことをしっかり理解した上で 子どもたちに話ができると納得してもえます。 ≪平等≫ 平等・・・かたよりや差別がなく、みな等しい事 つま…

アマゾンギフト券600円ゲット

最近のコジ活・ポイ活の報告です。 ぜひ活用を!! でももう期間終了している ものもあります…。すみません。 【収穫物】 ★ブラック-サンダー1コ ★アマゾンギフト券600円分 ★LINEポイント68ポイント ★ブラックサンダー LINEギフト内でバレンタインでほしいも…