パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

離乳食2週間目

先週よりは食べるようにはなってきましたが

まだまだ進んで食べません。これまで

朝に食べさせていたのですが、自分たちと一緒に

食べるため(みんなで食べる楽しさを感じさせる)に

夜にも食べてみました。その結果、こうちゃんは

夜の方がよく食べることがわかりました。

朝は奥さんしかいないので、いつも戦争になるみたい

ですが、夜だと私もいるので一緒に食べさせられる。

 

 

離乳食☆(2週間目)

◆8日目

10倍がゆ(15g)・ニンジン(5g)・麦茶

 f:id:papasensei:20200301102648j:plain

 

◆9日目

10倍がゆ(10g)・NEWカボチャ(5g)

f:id:papasensei:20200123000707j:plain

 

◆10日目

10倍ニンジンがゆ(15g)・カボチャ(5g)

f:id:papasensei:20200301102815j:plain

10倍がゆにニンジンを混ぜています。

 

◆11日目

NEWこんぶだし(5g)10倍がゆ(10g)

ニンジン(5g)・NEWほうれん草(5g)

f:id:papasensei:20200301102907j:plain

10倍がゆに昆布だしをいれて昆布だしがゆで食べました。


◆12日目

10倍こんぶだしがゆ(5g+15g)・ほうれん草(5g)

ニンジン(5g)・麦茶

f:id:papasensei:20200124085701j:plain

 

◆13日目

10倍ニンジンがゆ(15g)・カボチャ(5g)・ほうれん草(5g)

f:id:papasensei:20200125084349j:plain

 


◆14日目

10倍こんぶだしがゆ(15g)・カボチャ(5g)

NEWブロッコリー(5g)NEW豆腐(5g)

f:id:papasensei:20200126190330j:plain

10倍がゆにこんぶんだしを入れました。

 

【食べたよ!履歴】8種類

麦茶・白米・ニンジン・カボチャ・こんぶだし

ほうれん草・豆腐・ブロッコリー

 

 

今週は新しく食べたものが5種類もあってこうちゃんの

色んな表情が見れました。カボチャはおしいみたいです。

甘いからかな・・・。

ほうれん草は少し眉間にしわがよってたので好みでは

なかったのかもしれません。

 

それでもすべてのものを吐き出さずに食べてくれるし

今のところアレルギー症状も出ていないのでOK!です。

麦茶は嫌がってほとんど飲まなかったのでほとんど

出しませんでした。

 

  

 

 

※何かおススメメニューなどアドバイスがあれば

 ぜひよろしくお願いします。

 離乳食を始める方の参考にもなれば嬉しいです。