パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

離乳食3週間目☆

3週間目に入りましたが、まだまだしっかり

進んで食べきれずにいます。

日々試行錯誤中・・・

でもわかったことがあります。

一つ目は先週に発覚した夜の方が食べる!!

二つ目はこうちゃん(息子)と一緒に食べる!!

ということです。

 

そもそも

『食べる』ということがわかっていない

『食べ方』がわからなかっていない

だから横で食べ方を教えてあげながら

『食べることは楽しいこと』を感じさせることが大事

だと感じています。

奥さんとこうちゃんと3人で一緒に食べるようになってから

以前より進んで食べるようになりました。

 

 

 

離乳食☆(3週間目)

◆15日目

10倍がゆ(20g)・豆腐(5g)・ブロッコリー(5g)

NEWタマネギ(5g)

f:id:papasensei:20200127193853j:plain

 

 

◆16日目

10倍がゆ(15g)・タマネギ(5g)・ブロッコリー(10g)

NEWお魚(5g)←フリーズドライ

f:id:papasensei:20200128192812j:plain

f:id:papasensei:20200303125503j:plain

 アサヒグループ食品(和光堂) 

 

 

◆17日目

10倍がゆ(15g)・カボチャ(10g)・お魚(5g)

麦茶・NEW大根(5g)

f:id:papasensei:20200129190311j:plain

 

 

◆18日目

10倍がゆ(15g)・ブロッコリー(10g)・お魚(5g)

大根(5g)・麦茶

f:id:papasensei:20200130191146j:plain

 

 

◆19日目

10倍カボチャがゆ(15g)・大根とタマネギポタージュ(10+5=15g)

お魚(5g)・お茶NEWとうもろこし(5g)

f:id:papasensei:20200131192819j:plain

 

 

◆20日目

10倍カボチャがゆ(15g)・とうもろこし(5g)

お魚とタマネギ(5+5=10g)

f:id:papasensei:20200201083831j:plain

 

 

◆21日目

10倍とうもろこしがゆ(15g)・鯛カボチャ(10g)・ブロッコリー(5g)

f:id:papasensei:20200202103916j:plain

 

【食べたよ!履歴】12種類

麦茶・白米・ニンジン・カボチャ・こんぶだし

ほうれん草・豆腐・ブロッコリー・タマネギ

お魚(フリーズドライ)・大根・とうもろこし

 

 

初めて赤ちゃん本舗で購入したフリーズドライ

つかってみました。

お魚の離乳食をつくるのに手間がかかるので

フリーズドライは便利ですね

 

 

※何かおススメメニューなどアドバイスがあれば

 ぜひよろしくお願いします。

 離乳食を始める方の参考にもなれば嬉しいです。