パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

手作りおもちゃ(袋ぽいぽい)

こうちゃん(息子)の手作りおもちゃ第二弾!!

 

その名も 袋ぽいぽい

 

f:id:papasensei:20200419230410j:plain


赤ちゃんはティッシュ箱からティッシュ

 

取り出すことがとても好きです

 

でもティッシュを出した後はきれいに

 

しまうことが大変だし使いにくい

 

 

 

喜んで遊ばせてあげられない……

 

そんなときに 袋ぽいぽい 

 

 

 

 ≪準備物≫

スーパーのふくろ(多様な色・多様な素材)

ティッシュ

 

 

 ≪作り方≫

①スーパーの袋をティッシュサイズに

 きれいにきる

 

②実際のティッシュの要領で切った袋を

 交互に重ねていきながら積んでいく

 

③重ねて積んだスーパーのふくろを

 ティッシュ箱に入れる

 

f:id:papasensei:20200419231322j:plain

 

f:id:papasensei:20200419231448j:plain

 

≪注意点≫

スーパーのふくろをきれいに切る

ふくろがちぎれやすくなっていると

赤ちゃんが食べてしまう可能性が

出てきます

 

 

 

満足度は  90点

 

今回は結構満足しています

 

狙い通りこうちゃんがティッシュ

 

取り出す要領でぶちまけて遊んでくれました

 

 

 

多様な色や多様な素材にすることによって

 

子どもの好奇心や探求心がそそられる

 

子どもの笑顔に勝てるものはないですね★

 

f:id:papasensei:20200419225751j:plain

f:id:papasensei:20200419230116j:plain

 

 

ピンチをチャンスに

今だからできることをやっていこう!!

 

 

papasensei.hatenablog.com