パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

手作りおもちゃ(無限引っ張り)

こうちゃん(息子)が誕生してから

 

たくさんのお祝い品をいただき

 

ありがたいことにおもちゃに

 

囲まれているこうちゃんです

f:id:papasensei:20200418225759j:plain

 

 

 たくさんおもちゃがあるのですが

 

おもちゃに目もくれず大人が触っている

 

ものに興味を示すこうちゃん

 

 

 

 

最近のこうちゃんのお気に入りの遊びは

 

『何かものを出すこと』

 

 ◆こうちゃんセットをぶちまける

 ◆オムツ袋をぶちまける

 ◆本をぶちまける

 ◆洗濯物をぶちまける   などなど 

 

ものを出すことが楽しいようです

 

しかし、いつも片づけるのが大変・・・・

 

 

 【こうちゃんのもの出し】

f:id:papasensei:20200418233111j:plain

f:id:papasensei:20200418233201j:plain

f:id:papasensei:20200418233249j:plain

 f:id:papasensei:20200418233335j:plain

 

 

 

 

そこで!!

 

こうちゃんが無限に出せる

 

おもちゃをつくってみました

 

名付けて無限引っ張り

f:id:papasensei:20200418230339j:plain

ひもが好きなこと と ものを出す

を合わせたものです 

 

 

≪準備物≫

牛乳パック・紐2本(100均)  以上

 

≪作り方≫

①牛乳パックを小さく切り、切込みを入れて

 ふたをできるようにする。

 

②牛パックの両サイドにひもが通る穴をあける

 

③ひもを穴に通してひもを中に入れる

  ※ひもは引っ張り感を強くするために

   ところどころ結んでいます

 

f:id:papasensei:20200418233633j:plain

    上から見た図

 

 

超簡単おもちゃです

 

満足度は50点

 

 ◆メリット

  ・ひもにも箱にも興味をもてる

  ・ひもだけでも遊べる

  ・簡単につくれる

 

 ◆デメリット

  ・箱が軽くてひもを自力で引きにくく

   ひもを引っ張って出せない

 

f:id:papasensei:20200418233754j:plain

 f:id:papasensei:20200418233930j:plain

 

目的としてつくった『無限引っ張り』には

 

なっていない感じですが

 

楽しく遊んでくれているの

 

とりあえず良かったです^^

 

これからもこうちゃんの好みに合わせて

 

手作りおもちゃを作ってみたいと思います