パパ先生の日記

中学校の理科教諭をしていると同時に、 奥さんと日々子育てに奮闘している『パパ先生』です。このブログでは日々感じていること(子育て・理科・教育活等)をアウトプットしていき、自分自身のスキルアップや誰かのためになる情報発信にもなればと思っています。

離乳食講座(トマト編)

f:id:papasensei:20200311233635p:plain

 

今回は

トマト』の作り方を紹介します。

 

トマトは比較的時間がかかりめんどくさい方です。

 

ちなみにこうちゃん(息子)はトマトはあんまり

 

好きではないようです。すっぱいのかな……

 

さっそく見てみましょう^^

 

①準備物 

ミニトマト・ブレンダー・ボール

うつわ・こうちゃん用まな板・包丁

 

トマトは大きなトマトでもよいです。

 

大切なことは『甘い』こと

 

今の時期は甘いミニトマトがあるので

 

甘いミニトマトにしました。

 

f:id:papasensei:20200311182152j:plain
 

 

 ②水で洗ってトマトのへたをとる

 f:id:papasensei:20200311182001j:plain

 へたをとると同時に芯もなるべくとる

 

芯はかたくて食べにくいのでとった方がよいです

 

③切る

 f:id:papasensei:20200311231922j:plain

包丁でトマトを横向きに切る

 

この後に種を取り出す時に奥までとりやすくなるので

トマトを横向きに切ります。

 

④種をとる

 f:id:papasensei:20200311232308j:plainf:id:papasensei:20200311232449j:plain

 

スプーンやはしなどで種をとります

 

【初期】飲み込みにくいので種無し

 

【中期】半分程度種ありでもよい

 

 

⑤ラップをかけて電子レンジへ

 f:id:papasensei:20200311232341j:plain

器にラップをかけて600Wで60秒

(量によって変わります)

 

皮をむきやすくするためにあたためるので

 

トマトがあたたまる程度でよいです

 

 

⑥皮をむく

f:id:papasensei:20200311232417j:plain

この作業が一番大変です

 

レンジでしっかりあたたまっていたら皮はむきやすい

 

先ほどの種や皮は大人用のトマトスープなどに

 

活用して、ロスをなるべく減らすようにします

 

 

 

⑦ブレンダーでつぶす

 f:id:papasensei:20200311233134j:plain

f:id:papasensei:20200311233204j:plain

いつもお世話になっているブレンダーで

いっきにつぶします

 

 

できたら容器に入れてこれまた冷凍

f:id:papasensei:20200311233315j:plain

f:id:papasensei:20200311233341j:plain

完成ー!!

 

とても色鮮やかなのでデザートにも見えます

 

 

 

これから他のものもアップしていきますので

ぜひご覧になってください。

他にもよい方法や味付け等があれば

アドバイスください☆